これは自動翻訳システムを使用しています。
乳児に対する「子ども見守り家庭訪問」に ついて
乳児に 対する 「子ども見守り家庭訪問」に ついて
多言語の情報では下の言語をクリック
★中国語/中文
★英語/English
★インドネシア語/Bahasa Indonesia
★韓国朝鮮語/한국어
★ネパール語/नेपाली
★ポルトガル語/Português
★タイ語/ภาษาไทย
★ベトナム語/Tiếng Việt
吹田市では、赤ちゃんが 生まれたら 乳児がいる すべての 家に、吹田市の 職員などに よる 家庭訪問を します。
家庭訪問には (1)すこやか親子室の赤ちゃん訪問か (2)家庭児童相談室の赤ちゃん訪問が あります。
(11月以前に 生まれた 乳児がいる 家は、すこやか親子室の 赤ちゃん訪問が あったか なかったかに かかわらず、3月末までは 民生・児童委員、主任児童委員が 訪問します。)
※民生委員とは、 国が 委嘱し、それぞれの 地域に おいて、常に 住民の 立場に立って 相談に 応じ、必要な 援助する 方々
※児童委員とは、 地域の 子どもたちが 元気に 安心して 暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての 不安や 妊娠中の 心配ごとなどの 相談・支援等を します。「主任児童委員」は、 児童委員の 一部で あり、児童に 関する ことを 専門的に 担当する ことで 指名された 方。
(1)すこやか親子室のによる新生児訪問
助産師・保健師が 家を 訪問(訪問依頼の 申し込みが 必要)
①乳児の 身体測定 ②ママの 健康状態確認 ③授乳や 赤ちゃんの成長の 相談
【訪問依頼の 申し込みはこちら】
【対象】
うまれてから 3か月までの 乳児が いる 家なら だれでも
特に、
①初めて ママ・パパに なった 方
②2500g未満で うまれた 赤ちゃんが いる 方
③母乳や授乳など 子育てに ついて 専門的な 相談を したい 方
「すこやか親子室の赤ちゃん訪問」を ぜひ 受けて ください。
【問い合わせ】
すこやか親子室:06-6339-1214
(2)家庭児童相談室による乳児家庭訪問
家庭児童相談員などが 家を 訪問し、子育てに 関する 情報提供や 相談、必要な サービスの 検討などを します。対象世帯には 事前に 連絡のうえ 訪問します。連絡が つかない 場合は 直接に いくことも あります。
※ 赤ちゃんの身体測定や 授乳の 相談は できません。
※家庭児童相談員とは、保育士や 幼稚園教諭、教員、社会福祉士、心理士の 資格を 持ち、 家庭や 子育ての 相談を する 専門の 相談員です。
【対象】
2025年12月 以降に うまれた 乳児で 「すこやか親子室の赤ちゃん訪問」が なかった 家
※「子ども見守り家庭訪問」を 実施するため、 「家庭児童相談室」と 「すこやか親子室」は 情報連携を しています。
【問い合わせ】
家庭児童相談室:06-6384-1472
詳しくは、市ホームページを みて ください。
■ホームページ
産婦・新生児・未熟児訪問
子ども見守り家庭訪問(乳児家庭全戸訪問事業)
わからないことがあれば、吹田市多文化共生ワンストップ相談センターへお問い合わせください。