Nov 19⁠

火災かさいが こらないように を つけましょう

火災が 起こらないように 気を つけましょう

多言語たげんご情報じょうほうではした言語げんごをクリック
中国語ちゅうごくご/中文
英語えいご/English
★インドネシア/Bahasa Indonesia
韓国朝鮮語かんこくちょうせんご/한국어
★ネパール/नेपाली
★ポルトガル語/Português
★タイ/ภาษาไทย
★ベトナム/Tiếng Việt

住宅用(じゅうたくよう)火災(かさい)警報器(けいほうき)を 設置(せっち)しましょう。
すべての 寝室(しんしつ)に 設置(せっち)が 必要(ひつよう)です。 部屋(へや)の 場所(ばしょ)に よっては 階段(かいだん)への 設置(せっち)も 必要(ひつよう)です。 
すべての 住宅(じゅうたく)に 設置(せっち)が 義務(ぎむ)づけられています。 
キッチンへの 設置(せっち)義務(ぎむ)は ありませんが、設置(せっち)を すすめます。

住宅(じゅうたく)火災(かさい)を (ふせ)ぐ ために
まいにちの 習慣(しゅうかん)や 自宅(じたく)での 対策(たいさく)で 火災(かさい)を (ふせ)ぎましょう。
・ストーブのちかくに ()えやすい ものを ()かない。
・ふとん・カーテンは ()が つきにくい ものを つかいましょう。

■たばこ火災(かさい)に 注意(ちゅうい)
たばこで 火災(かさい)が おきても わかりにくく、そとに ()るときや ()ている (とき)に (おお)きな 火災(かさい)に なることが あります。はいざらを よく あらい、 ()った(あと)の たばこの のこりは (みず)に つけてから ()てしょう。

■かさいが ()きないように
・ものが たくさん あるところや 駐車場(ちゅうしゃじょう)は ()めて、(そと)に 電灯(でんとう)を つけ、(いえ)の まわりを (あか)るく しましょう。
(だん)ボールなどの ()えやすいものは (いえ)の まわりに ()きません。
・マンションなどの 共用(きょうよう)部分(ぶぶん)に (もの)を ()きません。
・ごみは 収集(しゅうしゅう)() 当日(とうじつ)の あさに だしましょう。

()()わせ
消防(しょうぼう)本部(ほんぶ) 総務(そうむ)予防室(よぼうしつ)
電話(でんわ):06-6193-1116
わからないことがあれば、吹田市(すいたし)多文化(たぶんか)共生(きょうせい)ワンストップ相談(そうだん)センターへお()()わせください。