SIFAでは、子ども国際理解に関する事業として出前授業「国際理解パッケージ」を実施しています。 これは、おもに小学校での国際理解教育に貢献し、子どもたちが世界と日本のつながりを知り、世界を身近に感じ関心を高めることによって、これからの国際化社会、多文化共生社会を担う豊かな心を育むことを目的としたものです。 また、日本で暮らす外国にルーツをもつ子どもたちが、母国を意識し、自尊心を高める一助となることを願っています。

実施プログラム

〇国際理解パッケージ~がっこう編~ 各国の「学校の様子やあそび」を通して、子どもたちが言語や文化の多様性を知るとともに、外国への興味を引き出すパッケージです。外国人講師の国の子どものあそびを一緒に体験します。
〇国際理解パッケージ~食べもの編~ 「食べもの」を通して世界と日本のつながりを意識させ、世界とつながることで暮らしが豊かになっていることを伝えるパッケージです。外国人講師が食文化を中心に出身国の紹介をします。
〇国際理解パッケージ~モノ編~ 身の回りにある「モノ」に着目し、私たちのくらしが世界とのつながりの上に成り立っていることを伝えるパッケージです。外国人講師が盛んな産業を中心に出身国の紹介をします。

実施要項、料金等詳細につきましては、SIFAまでお問合せください。