中学生職業体験学習

1113日(水)~1115日(金) @SIFA

 吹田市立豊津西中学校と吹田市立山田東中学校から生徒が職業体験学習に来てくれました。初めはとても緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれ職員や外国人講師とも打ち解け笑顔が見られるようになりました。SIFAの事業は多岐にわたるため職業体験では沢山の事柄に挑戦してもらいました。例えば保育に来る子どもの年齢を考え、保育で使う絵本を選び、実際に読み聞かせをしたり、英語講師のジョンと一緒にSIFAのコミュニケーションボード「ぼちぼちボード」に季節感を入れて作成してもらいました。二人ともこちらからの指示に熱心に耳を傾け、一生懸命作業に取組む姿が印象的でした。短い時間でしたが将来ここで体験した事を思い出してくれたら嬉しいですね。