日本語サマークラス

8月3日(月)~7日(日) @オンライン

新型コロナウィルスの影響で4月からスタートできず、6 月からオンラインで再開した講師による日本語教室。8月実施のサマーコースは対面で教室ができると信じて準備を進めていましたが、7月半ばから徐々に感染者が増えてきました。本事業は吹田市委託事業のため、「8月末まで市主催行事中止」との要請に従い、急遽オンラインに切り替えて実施することとなりました。5日間連続の入門コースと初級コースに合わせて15名が参加しました。  

9月からの教室もどうなることかと心配していましたが、対策をとりつつ対面で再開することができました。さまざまな制約があり、今までのようにいかないこともありますが、にぎやかな日本語教室の日常が戻りつつあります。