日本語教室発表会

3月7日(日) @オンライン

地域で暮らす外国人が、ふるさとや家族のこと、日本に来て感じたことなど、いろいろなテーマで発表する「日本語教室発表会」を開催しました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、初めてのオンラインでの開催となりましたが、SIFA日本語教室の講師やボランティアさんも多数参加してくださいました。各国の文化や食事の話、日本に来る前に取り組んでいたボランティアの話、日本で登った山の話など、日ごろから一緒に活動しているボランティアさんも初めて知ることも多く、文化的な内容だけでなく、発表者の方の人となりや日本に対する思いに触れることができました。また、発表してくれた外国人どうしで質問やアドバイスをしたり、新たな交流の機会にもなりました。
現在、新型コロナウイルスの影響で母国に帰れない外国人の方も多く、また母国から遠く離れて心細い思いをしている方も少なくありません。そんな中で、この発表会がともに日本語を学ぶ人どうしがつながりを持ち、ボランティアさんとの関係もより深いものとなるきっかけとなればと思います。