OTAGAISAMAプロジェクト (外国人への食料配布支援)

3月18日(木)、27日(土) @SIFA 共催:吹田市社会福祉協議会

新型コロナウィルス感染拡大の長期化により、その影響が深刻化しつつある中、社会的なつながりが希薄で孤立しやすい、そして経済的基盤が脆弱で貧困に陥りやすい外国人市民への支援と生活状況の聞き取りを目的として、吹田市社会福祉協議会と協力して食料品配布を実施しました。19人の申込みがあり、その約8割が学生でした。  
参加者に聞き取りをする中で、コロナで収入が減ったり、長期間家族に会えなかったりとストレスを感じていることがうかがえました。SNSやチラシ配布、ポスター掲示等、さまざまな方法で広報をしたものの、参加者の多くは友人や先輩からの口コミで情報を得ていたとのことで、SIFAから発信した情報は支援を必要とする外国人市民に直接届いていない のではないかと今後の情報発信の仕方に課題を感じました。  
今回の取組はSIFA単独では実現が難しく、社会福祉協議会と連携し互いの専門性をいかして一つの事業に結びつきました。今後も地域とつながるさまざまな機関・団体と連携を とり、地域のニーズに耳を傾け、南千里で待つばかりでなく積極的に出向いていくよう取り組んでいきます。