価格高騰緊急支援給付金のお知らせ

◎やさしいにほんごが下(した)にあります

【吹田市からの情報を共有します】
電力・ガス・食料品などの価格高騰による負担増を踏まえ、低所得世帯(非課税世帯)に対し、1世帯あたり5万円の現金を支給します。

対象者
①2022年9月30日時点で、世帯全員の2022年度分の住民税均等割が非課税である世帯
②2022年1月以降家計が急変し、2022年度分の世帯員全員のそれぞれの1年間の収入見込額が、「住民税均等割非課税相当水準以下」となった世帯。

(注意事項)
・吹田市役所、100番窓口(福祉総務室)で申請できます。
・①通帳またはキャッシュカード、②在留カード(外国籍の方)が必要です。
・申請は1月31日までです。

申請不要の場合と、申請が必要な場合があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

★わからないことがあれば、吹田市多文化共生ワンストップ相談センターへお問い合わせください。

<やさしいにほんご>
しゅうにゅうが すくない かていは 5万円を うけとることができます。

①じゅうみんぜいが かからない かてい。
②2022年1月いこうに、しゅうにゅうが へった かてい。
※しゅうにゅうの きんがくによって もうしこみが できるひとと できないひとが います。

(よんでください)
・しやくしょ まどぐちばんごう100、(福祉総務室/ふくしそうむしつ)に きてください。
・①つうちょうかキャッシュカード、②ざいりゅうカードを もってきてください。
・もうしこみは 1月31日まで です。

もうしこみを しなければならない ひとと、しなくてもいい ひとが います。
くわしいことは、こちらを みてください。

★わからないときは、
吹田市(すいたし)多文化共生(たぶんかきょうせい)ワンストップ相談(そうだん)センター に きいてください。