「SIFA存続のための緊急支援のお願い」に応えて下さったみなさまへ

応援して下さったみなさま、ありがとうございました。

弊協会は、コロナ禍をはじめ、光熱費や人件費など諸物価高騰の影響で財務が逼迫、昨年末には金融機関からの借り入れを真剣に検討するまで追い詰められておりました。その時事務局からは「公益財団である以上、まず自分で寄付を集める努力をしてから次の手段を考えましょう」という叱咤の声が上がり、執行部としても目が醒めたような次第です。

その結果、一ヶ月あまり前に「緊急支援」ということでみなさまにクラウドファンディングのお声がけをさせて頂き、短い周知期間であったにもかかわらず、たくさんの励ましの声とともに、131人もの方々から、135万円を超えるご寄付を賜って、目標額を達成いたしました。サポートをして下さったみなさまには心より御礼申し上げます。

クラファンサイト「コングラント」から振り込んで頂いた方のみならず、窓口に直接現金をお持ち頂いた方も多数いらっしゃいます。サイトにメッセージを残して頂いたり、窓口でスタッフに温かい声がけとともに手渡して下さった方もおられました。

私どもにとっては、ボランティアや各種教室の利用者をはじめ、地域内外の多くの方に支えられている協会であることをあらためて認識させて頂く機会になりました。そして吹田・千里地域が、外国人にとって寛容で、日本人にとっても住みやすい、多文化が「やさしく混じり合う」生活の場にしていくための組織のひとつとして、協会が努めていかなければ、との覚悟を新たに致しました。

最後になりますが、みなさまからのご寄付や温かいメッセージは若いスタッフが中心となった協会事務局にとって、心に響く応援となりました。2022年度末にみなさまから頂いたご支援のありがたさを胸に刻んで、新たな年度も精励して参ります。今後とも弊協会の活動へのご理解、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

2023年4月3日
公益財団法人 吹田市国際交流協会
理事長 近藤佐知彦