吹田市パートナーシップ宣誓証明制度

【吹田市からの情報を共有します】
吹田市では、市民一人ひとりが互いに多様な生き方を「認め合い、尊重し、支え合うまち」を目指し、性的マイノリティ当事者が自分らしく生きることを支援するための取組の一つとして、2023年4月からパートナーシップ宣誓証明制度を導入しました。

■受付開始日
 2023年4月3日(月曜日)から

■対象者
・2人とも18歳以上であること
・少なくともどちらか1人が吹田市民又は吹田市内への転入を予定していること
・2人とも配偶者(事実の婚姻関係にある者を含む)がいないこと
・2人とも他のパートナーシップ関係にある者がいないこと
・2人が近親者の関係でないこと

■手続の流れ
(1)予約
    あらかじめ、電話、FAX、またはメールにて宣誓日の予約をしてください。
(2)宣誓
    予約した日時に2人そろって市役所に来ていただき、パートナーシップ宣誓書等に記入してください。

■必要書類
(1)住民票または住民票記載事項証明書
(2)戸籍抄本または配偶者がいないことを証明できる書類
   ※本籍地もしくは住所が市内にあり、パートナーシップ宣誓に係る同意書があれば、書類の省略ができます。
【外国籍の方の場合】
本国が発給する婚姻要件具備証明書等、配偶者がいないことを確認できる書類に日本語訳を添えて提出してください。
(3)本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
(4)通称名を証明するもの(通称名の使用を希望される場合)

■できるようになること
(1)市営住宅への入居(パートナーとの入居申し込み)
(2)市民病院での面会・同席(入院時の面会、医療行為説明時の同席など)

■ホームページ
https://www.city.suita.osaka.jp/kurashi/1018573/1026208.html

■交付窓口・問い合わせ先
市民部 人権政策室(高層棟1階134番窓口)
電話:06-6384-1513

わからないことがあるときは、吹田市多文化共生ワンストップ相談センターに聞いてください。